2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのおつかい

いつも冬休みの終わりの日にはこれがある。我が子が大好きな番組だ。 今もみてる。それにしてもずいぶん小さい頃からおつかいさせるんだなあ。今出てるのは3歳だって。一人で道路を歩けるのもすごい。 まあ、テレビだからできるのか。スタッフが見守ってくれ…

Pooh

プーと大人になったボクをみた。プーさんみたいな友だちがいれば人生はもっとゆたかになるきがした。 終わったあと、泣いてた。 我が子も見ないと言いながら、結局見て泣いてた。 プーに冷たくあたったクリストファーをみて、自分を重ねる。自分も、我が子に…

福岡

今日は福岡に行った。 JR で行こうと思ってたけど、朝から我が子が足が痛いから歩きたくないので車で行こうと言い出し、急遽車で行くことに。 福大に用事があったからまず福大に。 久々の研究室だったからか、知らない人ばかりになってた。 用を済ませ、お昼…

仕事はじめ

1週間ぶりの仕事 1週間まえは2018年の年末。 1週間たつと2019年の年始。 1週間まえはせわしさがあったけど、今日はおだやかに時が流れた。 清少納言はすごいな。 昔も今も変わらないということか。マイケルサンデルを読み終えた。 読みごたえのある本だ…

休み最後の日

今日で正月休みも終わり。 最後の休みは思い切り遊ぼうと、我が子と下関へ。 我が子とはまってるのは、はいからっと横町というちっちゃな遊園地。 でも以外と楽しめる。フリーパスもあり、観覧車にも乗れる。高いとこ苦手だけど、今日も乗った。怖かった。 …

2019年2日目

昨日遅くまでテレビみてたせいで、朝は遅めに起床。夢はみたようなみてないような、中身を覚えてないなら意味ないか。 そもそも初夢っていつみたゆめを指すのか。そしてホントに正夢になるのか。44年間生きてきたけど、いまだかつて初夢が正夢になった記憶も…

元旦の過ごし方

いつもと変わらない朝 コーヒを沸かし、洗濯機のスイッチを入れ、待ってる間、論文を読む。洗濯終わったら我が子が起きる前に朝御飯の準備。 元旦だからお雑煮にする。 お麩も入れたらか我が子は満足した。10時からミサに行こうとしていたが、我が子がテレビ…