1年前を振り返る

1年前の日記を読み返してみた。

去年は我が子はBTSだったのか。今もBTSだが一番は違うらしい。いずれにしても韓国が大好きな感じで、韓国びいきだ。

昨日、晩御飯を食べていた某レストランで、店員さんが運んでいたグラスを落としてしまったのを見た韓国の人(我が子があの家族は韓国語話していたといっていたから勝手にそう思っているだけだが)が、「大丈夫ですか?」と店員さんに声かけていた。それを見た我が子は、「やっぱり韓国の人は違う!!周囲に対する気配りがすごい!!日本人はだめだ」と自分のことはさておき日本人批判をしていた。「じゃあ、見習って次からは声かけたら」というと、「私は子どもだから」と逃げる。やれやれ。

 

しかし、我が子ももう13歳か。私も48歳だwwww

時がたつのは早い。近所の小学生なんかをみると、「あんな時期もあったなあ、かわいかったなあ」と思うが、そのころに戻りたいかというと戻りたくはない。今の我が子が大好きだから。

その時その時が一番なのだと思う。

 

できるだけ悔いのない人生を一所懸命生きたい。そして毎日笑顔で過ごしたい。けんかはするけど、二人きりの家族も悪くはないぞ。

ようやくそう思えるようになった。

私も自分自身に対して、我が子に対して、ちゃんと責任をもって生きていくのだ。

来週の後半は新しい家だ。

幸せな家をつくっていきたい。