ホットケーキ

時がたつのははやい。

と言っても自分が今考えている時というのは熊本に引っ越してからの時間の経過だからたかだか一カ月半の話だけど。

でもこの一カ月半でこれまでに経験したことのないこともあって、なんだか大変な一カ月半だった。

大変だったけどそんな中でも、我が子と二人、たくましく生きてこれたことはやっぱり宝物だ。これ以上に何を望むというのかって感じだ。それでもいろいろ望むのが人間なんだろうけど。

 

引っ越したこと、引っ越さなければいけなくなったこと、そんな過去のこと、まだ一カ月しかたっていないけど、これで良かったんだと改めて思った。いろいろ悲しい思いもしたけど、でもこれで良かったと今は思っている。

 

今日は我が子は学校に行った。土曜日の半日授業だ。半ドン

自分が小学生のころには土曜日は半ドンで嬉しかった。我が子らの世代は土曜日が休みで当たり前だから半ドンだとえーって感じなんだろう。でも我が子の担任の先生は子供たちがそうならないようにかわからないけど、今日、家庭科を2時間入れてホットケーキを作るらしい。我が子はだからなのかいそいそと嬉しそうに土曜日の学校に出かけて行った。朝、ホットケーキの作り方の本なんかも読んで予習していた。

そうえいば、この前の大雨の日も家庭科でホットケーキを作って、我が子ともう一人の転校生の歓迎会をしようってことだったらしい。結局、その日は午後から大雨で急遽保護者の送迎による総下校となってホットケーキは途中で生焼けのまま急いで食べたと我が子が言っていた。その日、学校に迎えに言ったら我が子の開口一番の言葉が「歓迎会が台無しになった」ということだった。楽しみにしてたんだろう。

今日はその埋め合わせのための家庭科かな。担任の先生は粋な計らいをしてくれる。感謝。

良い一日になりますように。