飛行機

1時間ランではなかったが、歩いたり走ったり、でも1時間はずっと軽強度の運動をした。しかし、よりによってこんな寒い日からスタートさせなくてもよかったかも。某空港横の公園は海の近くでふきっさらしだから、風が特に強い。そしてよく考えたら、今日は成人式。成人式と次の週のセンター試験の週末は決まって寒気が訪れるのだ。

予報では、寒気ではなかったらしいが、10度には達していなかった。十分な寒さだ。

地方空港だから、そんなに飛行機の離着陸が頻繁ではないが、1時間ランの間に、JALの着陸は見ることができた。

昔みた某映画で、”飛行機が離陸する瞬間が好きだ”というセリフがあった。タイトルは忘れたけど、主演はメグライアン。彼女が飛行機恐怖症で、隣の席で震えていたのを見て言ったセリフだった。あの俳優、誰だったっけ?思い出せないけど、なぜがあの場面、主要場面ではなかったが、今でも覚えている。

昔はよく映画を見た。今は我が子の見たい映画を見に行く程度。

たくさん見た割には、心に残っている映画は数本だ。そんなもんか。

今でも好きなのは、"Mickey blue eyes"だ。あとは、”スパニッシュアパートメント”だったかな。

寒かったから、あんまり考えることはできなかったが、充実した時間だった。

3カ月続いたら、カッコいいジョギンググッズ一式を買うぞ。

 

我が子は宿題の真っ最中。今日も遊びに行って、朝から夕方まで友達の家。

来週はお泊り会らしい。

どうやらドリルは答えを見てやっている様子。今〇つけている音が聞こえたけど、全部〇がついていたようだ。しかもかなりの早さで〇が付いた。

やらされてる感すごいな。

こんな勉強は意味がないだろう。

やっぱり、自主性を育ててくれるような学校を選ぶべきか。

選択の余地はないけど。