年末年始

新幹線に乗った。

上りだからか全く混んでいない。

駐車場探しに苦労するかと思いかなり余裕をもって出発したが、心配は杞憂に終わった。全く混んでいなく余裕で駅近くの駐車場にとめることができた。

切符も並ぶことなくすぐに入手でき待ち時間約50分。

少し早めの新幹線でとりなおそうかとトライしたが並びの席は空いておらず、仕方なく待合室へ。

テレビがあったのでそれを見て過ごす。我が子はyoutubeをみて楽しんでいた。

雲行きが怪しい。外はかなり寒そうだ。雪でも降るのではないだろうか。

 

今日は海遊館に行く。

みそかと元旦の過ごし方、年末色々悩んだ。

家族で過ごすというお正月も良いが、自分は今まであんまりそれに縁がなかった。子供のころはおばあちゃんちにいくというイベントがあったがそれも自分が小学校2年の時くらいから泊りで行くことがなくなり、元旦のあいさつに行く程度になった。

大人になってからも、お正月に実家に帰ってもあまり特別な感じではなく、帰る必要もなかった。友達と過ごしていた時期もあった。

自分にとって、お正月は特別なようであまり特別ではないのかもしれない。

でも、我が子にはやっぱり楽しいイベントであってほしい。どう過ごしたいか聞いた。二人きりのお正月は寂しいだろうから、おばあちゃんちで過ごすということも提案した。我が子は、「二人のお正月でもいいよ。寂しくない。」と言った。本心かどうかは分からないけど、まあそういうなら良いか、と思った。

だからというわけではないが、じゃあちょっと旅行でも、と思い、年末ぎりぎりで計画した。結局あんまり空いてなくて、しかも天気がよくないと聞いていたから車ででかけるのはやめようと、そんなことを考えた結果、大阪一泊旅行となった。

USJは寒いから、海遊館かなと思い、今日は海遊館へ。

明日はまだ決めてないけど、夕方帰るまでは自由時間だから、海遊館終わってから考えようかな。

待合室で考えた。海遊館はいつ以来だろうか。

神戸に住んでいた時に行った記憶はある。確か3人で。不思議な組み合わせだった。

そういえばその時、たまたま海遊館で結婚式していたから、水族館で結婚式っていうのもあるんだって思った。

でも十数年ぶりの海遊館だ。