1年前を振り返る

1年前の日記を読み返してみた。 去年は我が子はBTSだったのか。今もBTSだが一番は違うらしい。いずれにしても韓国が大好きな感じで、韓国びいきだ。 昨日、晩御飯を食べていた某レストランで、店員さんが運んでいたグラスを落としてしまったのを見た韓国の人…

タワレコ

子どもの日 我が子の希望で天神パルコのタワレコへ この前佐賀に行ったとき、佐賀のタワレコでも一つ買わされた。 一か月くらい前も博多のタワレコでなんか買わされた。 だから、今日は一つしか買わない、と言った。 決まったらレジ前まで来てと言って、レジ…

卒業

我が子がお風呂からあがってきたら、お祝いをする。 卒業祝いだ。 卒業式が終わった。 我が子は中学校の制服で参列した。 最近は小学生でも袴の卒業式らしい。 幸いなことに荒尾市は、袴は禁止だった。 中学校・高校は制服だから式の服装の心配をするのも必…

6年という月日

明日は我が子の小学校の卒業式だ。 今の担任の先生は写真が趣味のようで、子どもたちのたくさんの写真を編集してくれた。写真をYoutubeで見ながら、この学校に転校できてよかったと思った。 5年生の6月からだから約2年間しか通わなかった学校だけど、特に6年…

大きな夢と小さな夢

3月は行事が多い。特に今年は盛沢山だ。 もう中旬を超えたから、盛沢山な行事もあと一つ。 今週はけっこう山だった。 行事がたくさんある中、3回目のワクチンも打った。 前2回とも、腕の痛みくらいで済んでたから今回も甘くみていた。 しかし、3回目はタダ…

マリオカート

我が子の”推し”はBTSらしい。 いつからファンになったのかわからないけど、我が子の部屋はBTSグッズであふれている。昨日、福岡の某所で展示会があった。展示会ってなんだ、って思いながら行ったけど、BTSの写真やら衣装やらいろいろ展示されていた。美術館…

今の気持ち

学位の目途もたったし、だいぶいろんなことが安定してきた。 安定しないのは、自分の心だけかな。 占いにも頼りたくなる。 でも占いも一緒だ。 指針にはなるかもしれないが、すべて信じてもいけない。 期待するようなこと言われたけど、真実はどこにもないの…

ホットケーキ

時がたつのははやい。 と言っても自分が今考えている時というのは熊本に引っ越してからの時間の経過だからたかだか一カ月半の話だけど。 でもこの一カ月半でこれまでに経験したことのないこともあって、なんだか大変な一カ月半だった。 大変だったけどそんな…

キスの日

昨年買い替えた車にナビがついているのだが、そのナビは一日の始まりに、”今日は〇月〇日◇曜日です。△▲の日です”とおしゃべりしてくれる。 昨日、某職場に段ボールの荷物をとりに行くために、朝エンジンをかけたら”今日は5月23日土曜日です。キスの日です。”…

とにかく笑えれば

今日は母の日 忘れていたわけではないが、心がざわついていたので、準備ができなかった。 昨日、ようやく我が子の手をかりて、カードを作成。 後でお店が開く時間に、プラスアルファの贈り物を買って、送り出そうと思う。 世間ではこの一カ月が母の月となっ…

我が子の熱発。 頭もいたいと言ってしんどそうだったから、38度になった時点で、ひとまず解熱剤を飲ませる。しばらくそばでトントンしてたら寝た。途中、何度かうなっている。苦しいのだろう。可哀そうに。 1時間後、起きる。熱は37度台へ。頭はまだ痛いと。…

神様のいうとおり

コロナウイルスの話題でつきない。 毎日毎日、ついニュースにくぎ付けになる。 そんな時、ある記事を目にした。 今回の騒動で、二酸化炭素排出量が前年と比較して億単位で減少したということだ。 実際の数値は忘れてしまったが、ちょっと衝撃を受けた。そし…

弱気

ここ数日、顔が引きつったり目がピクピクなったりする。口が動かしにくかったりもする。脳梗塞かなと思ったりしたけど、顔面神経麻痺かな。40代女性に多いらしい。 知り合い曰く、ストレスからくるものでもあるのでは、と。 気を付けないと。 これで免疫力で…

バレンタイン

バレンタインデーはもうすでに終わっているのだが、我が子は今週末もまだそのイベントを引きずっていた。 まず、15日、学校で渡すのは禁止されているから、友達の家に持っていくと言い、車で連れて行けと言われた。その子に(同性の子だが)渡したら、その子…

さんすう

昨日は福岡に行ったりしたから、休みは今日だけという感じだけど、いろんなことの先が少し見えてきたような気がして、少しだが明るい未来を感じた。 でも、昨日は福岡から戻ってきたときは結構絶望感であふれていた。 博士取得は無理なのではないかという思…

飛行機

1時間ランではなかったが、歩いたり走ったり、でも1時間はずっと軽強度の運動をした。しかし、よりによってこんな寒い日からスタートさせなくてもよかったかも。某空港横の公園は海の近くでふきっさらしだから、風が特に強い。そしてよく考えたら、今日は成…

決意表明

今年は心に少しゆとりをもって過ごすことにした。 そのために、体を鍛えるぞ。 まずは、週末ランに挑戦。 某空港横の公園を走る。大好きな飛行機の離着陸を見ながら。 今日は、1時間ランに挑戦だ。

スライム

日曜日。 昨日は友達とイルミネーション見に行って帰ってきた我が子。いつもより寝るのが遅かったから、起きてくるのも遅かった。 朝ごはん食べてる時に、珍しく今日はどこかに出かけたいと言い出した。こっちから誘わないと一緒に出かけてくれなくなったし…

初夢

いつ見るのが初夢なのか。 諸説あるみたいだが、自分は元旦に見る夢が初夢だと信じたい。 どんな夢を見たか。 某R先生が登場した。 英語をしゃべっていた。 それくらいしか覚えていないが、悪い夢ではなかった。 もし、31日を超えて1月1日になった瞬間から見…

海遊館

ホテルについた。 海遊館近くのホテルと探していたが、値段などと相談し、結局海遊館から一駅離れたコスモスクエア駅からサークルバスに乗って着いたホテルは、割と広くくつろげる感じだった。ビジネスホテルとはちょっと違うのだろうけど、昔はよいホテルの…

年末年始

新幹線に乗った。 上りだからか全く混んでいない。 駐車場探しに苦労するかと思いかなり余裕をもって出発したが、心配は杞憂に終わった。全く混んでいなく余裕で駅近くの駐車場にとめることができた。 切符も並ぶことなくすぐに入手でき待ち時間約50分。 少…

我が子のことが大好きだ。

仕事納め。 明日から年末年始のお休み。ほぼ1週間まるまる休みなのか。 改めて驚いた。 今年は長い連休が多かったのか。 仕事納めと言っても、昨日まで我が子のインフルエンザ騒動で休んでたからあんまり仕事納めっていう感覚はないが。 今日も我が子はまだ…

発表を終えて

土曜日の午後が自分の順番だった。 カナダでのカンファレンスでも試みたが、今回もやってみようと思い、原稿を読むのをやめた。しかし、10分という発表時間はある程度原稿を準備しておかないと、10分じゃ終われない。スライドをだいぶ削り、20枚程度にした。…

仙台にて

2度目の仙台。 やっぱり寒い。厚狭なんて0度に近い。1月並みの寒さだ。 でもほとんど室内のためあんまり関係ない。 金曜日から来ているが、金曜日はほぼ移動に費やした。 発端は飛行機の遅れ。 上野からのチケットを買っていた。でも山手線に乗り換えたとき…

車の乗り換え

車がついに限界に達した。 オレンジランプがつきっぱなし。 数カ月前にオーバーヒートしたが、その時もウオーターポンプは変えていない。 最近親しくなった車屋さんに聞いたが、ウオーターポンプを変えないままきているこの車は、またいつオーバーヒートする…

かまいたち

八方塞がりの一年はあと2カ月で終わる。 ここ最近ずっと、気持ちが上がることはなく、重たい何かが心の真ん中をじんどっていた。笑顔もうまく作れていなかった気がする。 昔から自分はよく笑うほうだった。 楽しいことが大好きで、お笑いが大好きだった。 笑…

八方塞がり

自分はおみくじはあんまり信用しない派だ。 でも意外と当たってるのではないかと最近思う。 今年、元旦に我が子がおみくじをひきたいというので近所の神社に行った。 そこでひいたおみくじが、何だったか覚えてないが、今年のキーワードが“八方塞がり”という…

話す、ということ

メールは便利だ。 相手の都合を気にせずに、こっちが送ろうと思えばどんな時間でも送ることができる。しかも、言いにくいこともメールでなら伝えることができる。 でも、今日よくわかった。 メールでは何も伝わらないということが。 今日、電話で話して、今…

自然と世界と子供たち

台風で川が氾濫して家が流される瞬間の映像をテレビで見た。 あまりのショックに我が子は泣きだした。もしこれが我が家に現実として起こったら・・・と想像したらしい。 救助を求めて逃げるとき、当然荷物は最小限。我が家のぬいぐるみたちともおわかれせね…

朝からよく運動した。 いつもどおり我が子を見送り、自転車で職場についた。さわやかな秋晴れで、風も心地よく、上機嫌で部屋の前にいき、リュックを探った。”ない” まさかと思ったが、どこを探してもない。くーっつ!!鍵忘れた!!また家に戻らないと。 え…