2020-01-01から1年間の記事一覧

ホットケーキ

時がたつのははやい。 と言っても自分が今考えている時というのは熊本に引っ越してからの時間の経過だからたかだか一カ月半の話だけど。 でもこの一カ月半でこれまでに経験したことのないこともあって、なんだか大変な一カ月半だった。 大変だったけどそんな…

キスの日

昨年買い替えた車にナビがついているのだが、そのナビは一日の始まりに、”今日は〇月〇日◇曜日です。△▲の日です”とおしゃべりしてくれる。 昨日、某職場に段ボールの荷物をとりに行くために、朝エンジンをかけたら”今日は5月23日土曜日です。キスの日です。”…

とにかく笑えれば

今日は母の日 忘れていたわけではないが、心がざわついていたので、準備ができなかった。 昨日、ようやく我が子の手をかりて、カードを作成。 後でお店が開く時間に、プラスアルファの贈り物を買って、送り出そうと思う。 世間ではこの一カ月が母の月となっ…

我が子の熱発。 頭もいたいと言ってしんどそうだったから、38度になった時点で、ひとまず解熱剤を飲ませる。しばらくそばでトントンしてたら寝た。途中、何度かうなっている。苦しいのだろう。可哀そうに。 1時間後、起きる。熱は37度台へ。頭はまだ痛いと。…

神様のいうとおり

コロナウイルスの話題でつきない。 毎日毎日、ついニュースにくぎ付けになる。 そんな時、ある記事を目にした。 今回の騒動で、二酸化炭素排出量が前年と比較して億単位で減少したということだ。 実際の数値は忘れてしまったが、ちょっと衝撃を受けた。そし…

弱気

ここ数日、顔が引きつったり目がピクピクなったりする。口が動かしにくかったりもする。脳梗塞かなと思ったりしたけど、顔面神経麻痺かな。40代女性に多いらしい。 知り合い曰く、ストレスからくるものでもあるのでは、と。 気を付けないと。 これで免疫力で…

バレンタイン

バレンタインデーはもうすでに終わっているのだが、我が子は今週末もまだそのイベントを引きずっていた。 まず、15日、学校で渡すのは禁止されているから、友達の家に持っていくと言い、車で連れて行けと言われた。その子に(同性の子だが)渡したら、その子…

さんすう

昨日は福岡に行ったりしたから、休みは今日だけという感じだけど、いろんなことの先が少し見えてきたような気がして、少しだが明るい未来を感じた。 でも、昨日は福岡から戻ってきたときは結構絶望感であふれていた。 博士取得は無理なのではないかという思…

飛行機

1時間ランではなかったが、歩いたり走ったり、でも1時間はずっと軽強度の運動をした。しかし、よりによってこんな寒い日からスタートさせなくてもよかったかも。某空港横の公園は海の近くでふきっさらしだから、風が特に強い。そしてよく考えたら、今日は成…

決意表明

今年は心に少しゆとりをもって過ごすことにした。 そのために、体を鍛えるぞ。 まずは、週末ランに挑戦。 某空港横の公園を走る。大好きな飛行機の離着陸を見ながら。 今日は、1時間ランに挑戦だ。

スライム

日曜日。 昨日は友達とイルミネーション見に行って帰ってきた我が子。いつもより寝るのが遅かったから、起きてくるのも遅かった。 朝ごはん食べてる時に、珍しく今日はどこかに出かけたいと言い出した。こっちから誘わないと一緒に出かけてくれなくなったし…

初夢

いつ見るのが初夢なのか。 諸説あるみたいだが、自分は元旦に見る夢が初夢だと信じたい。 どんな夢を見たか。 某R先生が登場した。 英語をしゃべっていた。 それくらいしか覚えていないが、悪い夢ではなかった。 もし、31日を超えて1月1日になった瞬間から見…