バレンタイン

バレンタインデーはもうすでに終わっているのだが、我が子は今週末もまだそのイベントを引きずっていた。

まず、15日、学校で渡すのは禁止されているから、友達の家に持っていくと言い、車で連れて行けと言われた。その子に(同性の子だが)渡したら、その子からももらっていた。そして、今日16日も、友達がわざわざ私に来てくれた。そして、まだあげていなかった友達もう一人にわたし終わり、ようやく我が家の冷蔵庫はスッキリした。ずっとチョコレートがはばをきかせていたのだ。

バレンタインなんて自分はここ何年も縁遠いものとなってしまった。もともと義理チョコや友チョコには興味がなく、本命しか渡したことなかったから、今回(去年もだったけど)の我が子のようなまめな渡し方はしたことがなかった。だから本命がしばらくいないため、縁遠くなってしまったというわけだ。

そんなときに、くまモンのチョコが去年に比べて半減したというニュースを見た。

え、くまモンの人気が落ちてきたの?とちょっと心配になった。

来年はくまモンにあげよう、そう決めた。

それまでに本当の本命が現れたら尚よい、なんて思ったりした。