2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終盤

8月も残り1週間だ。 早かったなあ、あっという間に終わってしまった。 我が子は、おじいちゃん・おばあちゃんとすっかり仲良くなり、楽しい日々を過ごすことができた。我が子のいない我が家は、とても寂しかった。ぬいぐるみたちに癒されたが、静かな家に一…

最終日

昨日学会が閉会した。 発表も無事終えたし、今年の一大イベントの一つが終わった。 小さな学会っていうこともあり、とてもアットホームな感じだから居心地が良い。我が子も含めて2回目の参加だが、少しは顔も覚えてもらったようだし、一歩近づけた感じだ。自…

からあげ

昨晩、夜中にふと目覚めると隣で目をぱっちりあけた我が子がいた。いつから起きていたのかわからないが、もう朝かと聞いてきた。時計をみると夜中の一時。我が子は眠れないと言っていたが、次に見たときはぐっすり眠っていた。子供の適応能力はすごい。昨日…

うみねこ

からっとした天気で気持ちが良いが、やはり寒い。 中学生のころ、西岸海洋性気候にあこがれたが、長年の日本での生活は涼しい夏なんて夏じゃないとがっかりしてしまう結論にたどりついた。夏がとても好きだが、それは日本の暑い夏が好きで、ヨーロッパやカナ…

明日はいよいよカナダに出発だ。 毎年、国際学会に参加できることを嬉しく思う。 去年は初めて口頭発表を試みた。初めてだったから原稿を読むことに集中してしまった。他の人たちの発表を聞いていると、みんな、情熱をもって発表していた。原稿なんか読んで…

映画

午前中、大学に行き来週の学会発表に向けた準備をする。スライドは仕上げたのに肝心の原稿が未完成。そろそろ本腰を入れないとまずい、と思いながらも、自転車で大学までこぐと疲れてしまい、1時間も集中できない。 何とかきりの良いところまで仕上げて帰宅…

ナイトサファリ

初めてナイトサファリに行った。 最近は友達と遊ぶことが優先で、自分の相手を全くしてくれなくなった我が子に、ナイトサファリの話を持ち出したら、久しぶりに食らいついてくれた、「行きたい!!」と。 サファリランドに行くのは久しぶりだけど、まあ大丈…