明日はいよいよカナダに出発だ。

毎年、国際学会に参加できることを嬉しく思う。

去年は初めて口頭発表を試みた。初めてだったから原稿を読むことに集中してしまった。他の人たちの発表を聞いていると、みんな、情熱をもって発表していた。原稿なんか読んでいる人はいなかった。自分もそうありたいと思った。

今年は、自分が考えていることを原稿をみずに発表しようと思う。

できるかどうか不安だけど、でもがんばってやってみようと思う。

 

できたら、海外の大学で働けるようになりたい、不安定な感じだけど、でも自分にはあっているかもしれない。

 

「人とずれている」

その言葉がひっかかっているのかもしれない。

だからよく怒られるのか。

だからよく人をイライラさせるのか。

考えてみると、昔から人とのつきあいが苦手だった。

できたら人と極力関わらないですむことをしたい、そんなこと考えて生きてきた気がする。

 

留学して、そんな気持ちはなくなったはずなのに、また復活した。

 

人との関係におびえながら暮らすより、そんなこと気にしなくてすむ暮らしがしたい。

 

今後のこと、カナダでじっくり考えてみよう。