ストレスフルな日々とは

日曜日。

前は休みが嬉しかった。ゆっくりできる、楽しいことができる、なんてわくわくした。近頃は休みまでもが憂鬱に感じるようになってきた。なんでかって、それは、月曜日のことをどうしても考えてしまうからだ。ほんとなら休みが終わる日曜日の夜だけですむことを、わざわざ土曜日から考えてしまう。来週は、どんなことを言われるのだろうか、耐えられるだろうか、冷静に受け止められるだろうか、そんなことを考えてしまうから、土曜日から憂鬱になるのかもしれない。

対人関係が苦手だ。

特に、自分を否定的に攻撃してくる人が苦手だ。気にしなければよいのに、言われると自己肯定感がどんどん下がっていく。自分はなんて無力なのだと。

逆に、そんなことを気にしない人は、自信に満ちた人なのだろう。周りにそんな人はいっぱいいる。誰かに何かを言われたって、なんとも思っていない。そんな人になりたいと常に思っていたけど、なかなかなれない。背伸びはしないようにしようと思っていたけど、しなさすぎるのもよくないのかも。

しかし、いい加減にしなければ、こんなストレスフルな日々を送っていたからだろうか、体調をよく崩す。昨日も、負荷がかかるとなってしまう体調不良に陥った。久しぶりになったなあと苦しみながら思っていたが、こんな目にはもう二度とあいたくないと思ったから、前回なった時も、できるだけ楽観的に考えていこうと決心したのではなかったのか。もう一度やり直そう。できるだけ、楽観的に。

昔の自分に少しでも戻れたらよいのかも。何も考えず、ただただ楽しいことばかりを考えていたころに。