2019-01-01から1年間の記事一覧

海遊館

ホテルについた。 海遊館近くのホテルと探していたが、値段などと相談し、結局海遊館から一駅離れたコスモスクエア駅からサークルバスに乗って着いたホテルは、割と広くくつろげる感じだった。ビジネスホテルとはちょっと違うのだろうけど、昔はよいホテルの…

年末年始

新幹線に乗った。 上りだからか全く混んでいない。 駐車場探しに苦労するかと思いかなり余裕をもって出発したが、心配は杞憂に終わった。全く混んでいなく余裕で駅近くの駐車場にとめることができた。 切符も並ぶことなくすぐに入手でき待ち時間約50分。 少…

我が子のことが大好きだ。

仕事納め。 明日から年末年始のお休み。ほぼ1週間まるまる休みなのか。 改めて驚いた。 今年は長い連休が多かったのか。 仕事納めと言っても、昨日まで我が子のインフルエンザ騒動で休んでたからあんまり仕事納めっていう感覚はないが。 今日も我が子はまだ…

発表を終えて

土曜日の午後が自分の順番だった。 カナダでのカンファレンスでも試みたが、今回もやってみようと思い、原稿を読むのをやめた。しかし、10分という発表時間はある程度原稿を準備しておかないと、10分じゃ終われない。スライドをだいぶ削り、20枚程度にした。…

仙台にて

2度目の仙台。 やっぱり寒い。厚狭なんて0度に近い。1月並みの寒さだ。 でもほとんど室内のためあんまり関係ない。 金曜日から来ているが、金曜日はほぼ移動に費やした。 発端は飛行機の遅れ。 上野からのチケットを買っていた。でも山手線に乗り換えたとき…

車の乗り換え

車がついに限界に達した。 オレンジランプがつきっぱなし。 数カ月前にオーバーヒートしたが、その時もウオーターポンプは変えていない。 最近親しくなった車屋さんに聞いたが、ウオーターポンプを変えないままきているこの車は、またいつオーバーヒートする…

かまいたち

八方塞がりの一年はあと2カ月で終わる。 ここ最近ずっと、気持ちが上がることはなく、重たい何かが心の真ん中をじんどっていた。笑顔もうまく作れていなかった気がする。 昔から自分はよく笑うほうだった。 楽しいことが大好きで、お笑いが大好きだった。 笑…

八方塞がり

自分はおみくじはあんまり信用しない派だ。 でも意外と当たってるのではないかと最近思う。 今年、元旦に我が子がおみくじをひきたいというので近所の神社に行った。 そこでひいたおみくじが、何だったか覚えてないが、今年のキーワードが“八方塞がり”という…

話す、ということ

メールは便利だ。 相手の都合を気にせずに、こっちが送ろうと思えばどんな時間でも送ることができる。しかも、言いにくいこともメールでなら伝えることができる。 でも、今日よくわかった。 メールでは何も伝わらないということが。 今日、電話で話して、今…

自然と世界と子供たち

台風で川が氾濫して家が流される瞬間の映像をテレビで見た。 あまりのショックに我が子は泣きだした。もしこれが我が家に現実として起こったら・・・と想像したらしい。 救助を求めて逃げるとき、当然荷物は最小限。我が家のぬいぐるみたちともおわかれせね…

朝からよく運動した。 いつもどおり我が子を見送り、自転車で職場についた。さわやかな秋晴れで、風も心地よく、上機嫌で部屋の前にいき、リュックを探った。”ない” まさかと思ったが、どこを探してもない。くーっつ!!鍵忘れた!!また家に戻らないと。 え…

ねんざ

夕方我が子から電話があった。 最近は5時が帰宅時間になったから、家に帰ったらすぐに電話をかけてくる。”まだー?”と。できるだけ早く帰るようにはしているが、今日はやらねばならぬことが結構あったのでもう少し頑張りたかった。 そしたら我が子が”足をく…

憎しみあるところに平和を

秋晴れ、外は暑かった。 我が子は朝から近所の子たちとよく遊んでいた。外が暑いから家で遊んでいたが、3人いたけどすごく静かに遊んでいた。おかげで少しはかどった。まだまだイントロのとこしか書けてないが、結局英語で書くことにしたから少し時間をかけ…

幸せ

金曜日 一週間で一番うれしい日だ。 今日はちょっと頑張った。色々仕上げた(論文はまだだけど)。 来週の会議に向けて何とか体裁は整えられそうだ。良かった。 でも頑張りすぎたのか疲れて晩御飯を作る気力が出なかったので、結局我が子とローソンに行った…

きんもくせい

ようやく1週間が終わった。 今週は台風のせいで運動会が延期になったりしていろいろ大変だった。 運動会が終わった日、そのまま我が子はおばあちゃんちへ。 水曜日に戻ってきた。 我が子がいない家は寂しい。 だからぬいぐるみたちが自分を慰めてくれる。 し…

巡る思い

我が子の運動会が終わった。 奇跡的に天気が回復したおかげで、今年も運動会で我が子の姿を見ることができた。低学年の頃は、我が子の出番を見逃してはならぬという強い気持ちで参加していたが、学年が上がるにつれて慣れてきたのか、ゆとりをもって見ること…

みんなちがってみんないい

今日は土曜日だが、運動会の前日だから我が子は最後の練習のため学校にいつもどおりでかけた。毎年9月の3連休に合わせて運動会が行われるから、この時は、土日出勤、違った、土日登校して月・火・水を3連休にするという調整を学校はしている。働く親からした…

幸せとは

またこんな時間に宿題をはじめる我が子。 まあ今日はピアノがあったから仕方ないかとも思ったが、水曜日は学校も早く終わるし、放課後クラブ?で宿題はできたはずなのに。なぜだ。しかも全然集中していない。何度も鉛筆が止まる。20問の問題が20分経った今ま…

我が子の生きざま

我が子が宿題をはじめた。 もはやチャレンジタッチは3日坊主もいいとこだ。6万もしたのに・・・。 ちゃんとやれというとけんかになるし、放っておくしかない。 そういえば、夏休みも宿題を一つやっていなかったと始業式の日に先生から指摘されたらしい。漢字…

迷宮入り

この4年間、何度も迷路に入り込んだ。 コミュニケーションが下手だからこうなるのか、自分が愚かだからこうなるのか。 そもそも、自分の悪いところだ、相手の言っていることに矛盾を感じてしまうことが増えていくとだんだん相手を信用できなくなる、ここまで…

運気よあがれ!

何度も言うが昨日はいい一日だった。はじまりはミッキーの新幹線。 いつも自分は、良いことがあると、次に起こるのは悪いことだと思ってしまい、昨日は一日が終わるまでは気が抜けないぞ、と思っていたが、意外と良い一日で終了した。こんな日はめずらしい。…

スマホ戦争

我が子とけんかした。 スマホが欲しいとずっと言っていた我が子。 小学生には必要ないとずっと断ってきた。 昨日、学校からもらってきたプリントの中に、アメリカで母親が13歳の息子にスマホの使用誓約書を渡したという、その使用誓約書が印刷されたものが入…

夏休み終盤

8月も残り1週間だ。 早かったなあ、あっという間に終わってしまった。 我が子は、おじいちゃん・おばあちゃんとすっかり仲良くなり、楽しい日々を過ごすことができた。我が子のいない我が家は、とても寂しかった。ぬいぐるみたちに癒されたが、静かな家に一…

最終日

昨日学会が閉会した。 発表も無事終えたし、今年の一大イベントの一つが終わった。 小さな学会っていうこともあり、とてもアットホームな感じだから居心地が良い。我が子も含めて2回目の参加だが、少しは顔も覚えてもらったようだし、一歩近づけた感じだ。自…

からあげ

昨晩、夜中にふと目覚めると隣で目をぱっちりあけた我が子がいた。いつから起きていたのかわからないが、もう朝かと聞いてきた。時計をみると夜中の一時。我が子は眠れないと言っていたが、次に見たときはぐっすり眠っていた。子供の適応能力はすごい。昨日…

うみねこ

からっとした天気で気持ちが良いが、やはり寒い。 中学生のころ、西岸海洋性気候にあこがれたが、長年の日本での生活は涼しい夏なんて夏じゃないとがっかりしてしまう結論にたどりついた。夏がとても好きだが、それは日本の暑い夏が好きで、ヨーロッパやカナ…

明日はいよいよカナダに出発だ。 毎年、国際学会に参加できることを嬉しく思う。 去年は初めて口頭発表を試みた。初めてだったから原稿を読むことに集中してしまった。他の人たちの発表を聞いていると、みんな、情熱をもって発表していた。原稿なんか読んで…

映画

午前中、大学に行き来週の学会発表に向けた準備をする。スライドは仕上げたのに肝心の原稿が未完成。そろそろ本腰を入れないとまずい、と思いながらも、自転車で大学までこぐと疲れてしまい、1時間も集中できない。 何とかきりの良いところまで仕上げて帰宅…

ナイトサファリ

初めてナイトサファリに行った。 最近は友達と遊ぶことが優先で、自分の相手を全くしてくれなくなった我が子に、ナイトサファリの話を持ち出したら、久しぶりに食らいついてくれた、「行きたい!!」と。 サファリランドに行くのは久しぶりだけど、まあ大丈…

二けた、迎えた日

某ホテルに今日から一泊二日の旅行にきた。この前、車が故障して、大丈夫か、と思いながら、ドキドキして運転し、無事到着。 基本的に、観光にあまり興味がないから、ホテルでゆっくり過ごすのがお決まりのパターンになった。なんだかんだで、今年で3回目だ…