スマホ戦争

我が子とけんかした。

スマホが欲しいとずっと言っていた我が子。

小学生には必要ないとずっと断ってきた。

昨日、学校からもらってきたプリントの中に、アメリカで母親が13歳の息子にスマホの使用誓約書を渡したという、その使用誓約書が印刷されたものが入っていた。読んでみてなるほど、と思った。スマホSNSの注意書きがきちんと記述されている誓約書だ。しかも、スマホを持つ責任まで明記されている。これは使えると思い。我が子に、これを全部理解したら、スマホを持たせてもよいと言った。もちろん、小学生には理解しにくいこともたくさん書いてあるから、すぐにあきらめるだろうとたかをくくっていた。それが間違いだった。意外と全部の内容を理解していた。説明までで一人でできた。なにーっと思ったが後の祭りである。でも、やることやらないと買わないとか言ったよね、なんて過去の話をしても無駄である。

そして、内戦勃発。

しばらくお互いに口をきかなかった。

最後は自分が折れた。

「ごめんなさい。」

すると

「いいよ。」

すぐに許してくれる。我が子は心が広い。

子供用スマホをとりあえず探した。

でも、今取り扱っているとこがないらしい。今日聞いた店では、今はキッズ携帯しかしていないと言われた。

とりあえず一安心。

しかし、まだこの論争は続きそうだ。しばらく言われるだろう。

来年、自分に変化が起こったら絶対に買ってやろう。きっと我が子なら誓約書を守って使ってくれるだろう。