卒業

我が子がお風呂からあがってきたら、お祝いをする。

卒業祝いだ。

 

卒業式が終わった。

我が子は中学校の制服で参列した。

最近は小学生でも袴の卒業式らしい。

幸いなことに荒尾市は、袴は禁止だった。

中学校・高校は制服だから式の服装の心配をするのも必要なさそうだ。

我が子が望むならやってあげたいが、お金がかかるとちょっと(だいぶ)困る。

アルバイトでもしようかな、最近そんなことも考えた。

 

我が子の後姿を見ながら式中過ごした。

証書をもらうときも堂々としたものだった。

証書を一人ずつ渡すとき、校長先生は生徒一人一人に、「君のこんなところが素晴らしかった」と言っていた。心のこもった式だった。

担任の先生からも、一人一人に手書きの手紙が渡された。

改めて、この小学校でよかったと思った。

 

式が終了してから1時間も友だちと撮影会が繰り広げられた。

親はもう疲れ切っていたが、子どもたちは元気いっぱいだった。

明日はみんなで記念にグリーンランドに行くらしい。

 

改めて、私も頑張ろうと思った。

少しでも給料が上がるよう精一杯頑張ろう。

 

帰って、寧々を抱きしめた。

抱っこしようと思ったが、もう私と同じくらいの大きさになってるから、それはできなかった。

校長先生が、式辞で言っていた。乳児期は肌をはなさない、幼児期は肌ははなしても手ははなさない、学童期は手ははなしても目ははなさない、思春期は目ははなしても心ははなさない。

今もすでに目は離れているかもしれない。スマホももってるから。

でも心をはなしたことはないし、これからもはなさない。

だから、楽しい思春期を送ってね。

 

今日が節目の日だ。

また明日から頑張っていこう。