我が子の生きざま

我が子が宿題をはじめた。

もはやチャレンジタッチは3日坊主もいいとこだ。6万もしたのに・・・。

ちゃんとやれというとけんかになるし、放っておくしかない。

そういえば、夏休みも宿題を一つやっていなかったと始業式の日に先生から指摘されたらしい。漢字ドリル1冊も宿題だったらしい。「明後日までにやってきたらよい」と言われたらしいが、無理でしょ。50ページもあるものを2日でやれなんて。でも仕方ない。二人で協力したら何とかなるかと頑張った。二日後に持っていったら、先生に「すごい」と言われたらしい。そして、その漢字ノートが戻ってきた。寝ながらやったから字が汚いかったのか、たくさんバツがあったと我が子。「やり直してこい」と言われたらしい。でも一向にやる気配がない。やらないのかときいたら「やらない」と。なかなか堂々としている。大したもんだ。

開き直れることはある意味大事かも。

まあ、もう10歳だ。あまりうるさく言わず、のびのびと育ってくれたらいいか。これからの世界生きていくためには、自分の意志をしっかりと持っていることも大事かも。どんなふうに転んでも、まだ10歳だ、可能性は山ほどある。たくましく育ってくれ。

今から折り紙をするらしい。チャレンジタッチは?と聞くと、今からやるん?こんな夜遅くにと言わんばかりに驚かれた。こんな夜遅くに折り紙をするのとどう違うのだ、と言いたい。

以上。