幸せとは

またこんな時間に宿題をはじめる我が子。

まあ今日はピアノがあったから仕方ないかとも思ったが、水曜日は学校も早く終わるし、放課後クラブ?で宿題はできたはずなのに。なぜだ。しかも全然集中していない。何度も鉛筆が止まる。20問の問題が20分経った今まだできていない。やれやれ。

11月にピアノの発表会がある。正確にはエレクトーンでやるアンサンブルらしい。用事かクラスに通っていたころの仲間と一緒にやろうというように先生が仕向けたらしい。我が子はとてもやる気になっている。今日、説明を聞いたが、10月からみんなで練習をするから土曜日の午後に教室がおこなわれるらしい。そしてもし練習が足りないようなら日曜日にすると。さらに11月に入るとリハーサルやら何やらが本番までに入ってくるらしい。そして、衣装もそろえる、とのこと。出費がかさむ月でもあるな。まあ仕方ない。やりたいということはとりあえずさせてあげたい。でもあまり練習はしない。アンサンブルだから貴方が失敗しても、みんなは立ち止まってくれないよ、と忠告をしておいた。どのくらい効果があったかはわからないが、明日からの練習量に期待しよう。

ようやく宿題が終わったらしい。”ママ、月がきれいだよ”と興奮気味に言ってきた。秋の月は綺麗だ。半月らしい。理科で学習中のようだ。

シングルマザーは大変だ。大変だけど、我が子のおかげで自分も毎日を楽しく生きることができている。そう思えるから自分は幸せなのだろう。