2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きんもくせい

ようやく1週間が終わった。 今週は台風のせいで運動会が延期になったりしていろいろ大変だった。 運動会が終わった日、そのまま我が子はおばあちゃんちへ。 水曜日に戻ってきた。 我が子がいない家は寂しい。 だからぬいぐるみたちが自分を慰めてくれる。 し…

巡る思い

我が子の運動会が終わった。 奇跡的に天気が回復したおかげで、今年も運動会で我が子の姿を見ることができた。低学年の頃は、我が子の出番を見逃してはならぬという強い気持ちで参加していたが、学年が上がるにつれて慣れてきたのか、ゆとりをもって見ること…

みんなちがってみんないい

今日は土曜日だが、運動会の前日だから我が子は最後の練習のため学校にいつもどおりでかけた。毎年9月の3連休に合わせて運動会が行われるから、この時は、土日出勤、違った、土日登校して月・火・水を3連休にするという調整を学校はしている。働く親からした…

幸せとは

またこんな時間に宿題をはじめる我が子。 まあ今日はピアノがあったから仕方ないかとも思ったが、水曜日は学校も早く終わるし、放課後クラブ?で宿題はできたはずなのに。なぜだ。しかも全然集中していない。何度も鉛筆が止まる。20問の問題が20分経った今ま…

我が子の生きざま

我が子が宿題をはじめた。 もはやチャレンジタッチは3日坊主もいいとこだ。6万もしたのに・・・。 ちゃんとやれというとけんかになるし、放っておくしかない。 そういえば、夏休みも宿題を一つやっていなかったと始業式の日に先生から指摘されたらしい。漢字…

迷宮入り

この4年間、何度も迷路に入り込んだ。 コミュニケーションが下手だからこうなるのか、自分が愚かだからこうなるのか。 そもそも、自分の悪いところだ、相手の言っていることに矛盾を感じてしまうことが増えていくとだんだん相手を信用できなくなる、ここまで…

運気よあがれ!

何度も言うが昨日はいい一日だった。はじまりはミッキーの新幹線。 いつも自分は、良いことがあると、次に起こるのは悪いことだと思ってしまい、昨日は一日が終わるまでは気が抜けないぞ、と思っていたが、意外と良い一日で終了した。こんな日はめずらしい。…

スマホ戦争

我が子とけんかした。 スマホが欲しいとずっと言っていた我が子。 小学生には必要ないとずっと断ってきた。 昨日、学校からもらってきたプリントの中に、アメリカで母親が13歳の息子にスマホの使用誓約書を渡したという、その使用誓約書が印刷されたものが入…