きんもくせい

ようやく1週間が終わった。

今週は台風のせいで運動会が延期になったりしていろいろ大変だった。

運動会が終わった日、そのまま我が子はおばあちゃんちへ。

水曜日に戻ってきた。

我が子がいない家は寂しい。

だからぬいぐるみたちが自分を慰めてくれる。

しかし、異様な多さだ。今日も実は一つ、いや二つ増えた。

体調不良の我が子を元気づけようと思わず買ってしまった、しかもダイソーで。

名前はまだない。

そのうち我が子がつけるだろう。

しかし、子供というのは不思議だ。

昨日も突然熱発した。さっきまで外で遊んでたじゃん、って思ったら帰ったとたん、だるい、のどが痛い、と言い出す。熱を測ると熱がある。心なしか元気もなくなってくる。なんだなんだと思う。

一晩寝て、朝もいつもの顔に比べると疲れ顔に見える。熱は下がったが咳が出る。

心配したが、昼頃からだんだん復活してきた。

突然、ピアノの練習もいつもはしないのに、やりだした。これも熱のせいか?と思っていたら、「ママ、聴いて」と言われる。聴きながら眠る。起こされる。また眠る。怒られる。その繰り返しだが、最後には諦めたのか、もくもくと練習をしていたようだ。

3時くらいになったら、「おなかがすいた」あー、もう治ったなと思う。案の定、おやつを食べたら遊びに出かけた。やれやれ、こっちはいろいろ調整して大変だったんだぞ、と言いたい。でも、元気な我が子がやっぱり一番だ。良かった。

そういえば、さっき、我が子を迎えに外に出たら、きんもくせいの香りが。もうそんな季節なんだ。