幸せ

金曜日

一週間で一番うれしい日だ。

今日はちょっと頑張った。色々仕上げた(論文はまだだけど)。

来週の会議に向けて何とか体裁は整えられそうだ。良かった。

でも頑張りすぎたのか疲れて晩御飯を作る気力が出なかったので、結局我が子とローソンに行った。

昼間は暑かったけど夜は涼しい、というより少し肌寒い感じがした。

秋や冬が近づいている感じだ。

そういえば、我が子と二人暮らしが始まりもうすぐ6年目がくる。6年だっけ、もうそんなにたつのかという思いと、まだ6年しかたっていないのかという思い。まあ、長い時間生きていれば6年という年月はそんなに長いと感じる期間ではないのかもしれない。

昨日、某先生と話をしたとき、某先生が、「結婚して仕事辞めるっていうこともありだよね」ということを話していた。その人は自分より年上だが綺麗な人なので、そんなこともあるのかなと思ってしまうが、自分にはあんまりそんな選択肢はない気がする。

自分は人として未熟だから、結婚は向いていないのかもなあと思う。

でも、自分は昔から、幸せな家庭を夢見ていた気がする。あんまり幸せと思えるような家庭環境になかったから特にそう思うのかも。

我が子には幸せな家庭で育ってほしいなんて思っていた。

結局うまくいかなかった。

自分をすべて受け入れてくれる人がいればいいのかも。でも自分にもその人を受け入れるだけの包容力が必要なのだ。

なかなか難しいや。

まだ、夢をあきらめたわけじゃないけど、でも自分が今やるべきことは、与えられた空間の中でできる限り我が子を幸せにすることなんだろうな。