キスの日

昨年買い替えた車にナビがついているのだが、そのナビは一日の始まりに、”今日は〇月〇日◇曜日です。△▲の日です”とおしゃべりしてくれる。

昨日、某職場に段ボールの荷物をとりに行くために、朝エンジンをかけたら”今日は5月23日土曜日です。キスの日です。”といった。そんな日があるのかとびっくりしたが、このナビに言わせると、何にもない日はないのだ。必ず、何かの日になっている、ということは、毎日が特別で、同じ日は二度もないということなのだろうか。やっぱり、この車に買い替えてよかったと思った。

朝はそういうことで、荷物運びと我が子のピアノ。それから家でご飯食べて、昼からは、我が子の友達の家に行って、おしゃべり。

我が子はそこの子の友達やその近所の子と遊びまくっていた。結局何人の子供たちがいたのか、数えると8人!!大騒ぎだった。

初めて、ゆっくりそこのママたちとおしゃべりした。あいさつ程度の話とかは今までしてたけど、こんなに座ってゆっくり話したのは初めて。でもみんな気さくで、あっという間に夕方になった。久しぶりに友達とゆっくり話し、久しぶりに大笑いした。楽しかった。これもキスの日の魔法か。親交が深まる。

考えてみたら、いつもこんなパターンだな。引っ越すことが決まってから、仲良くなるのがスタートする。もっと早く仲良くなって、もっと色々話せていたら、違う未来があったのかもしれない、なんて思ったりした。

職場が変わることには何の後悔もないけど、環境が変わるのはやっぱり不安だ。特に我が子のことが。自分は今までに何度も引っ越しを繰り返してきたから慣れっこだが、我が子にとっては2回目。引っ越してよかったと思ってくれるように、やれるだけのことはやってみよう。

我が子とギューをして昨日は眠った。

この笑顔が途切れませんように、と強く願う。