朝からよく運動した。

 

いつもどおり我が子を見送り、自転車で職場についた。さわやかな秋晴れで、風も心地よく、上機嫌で部屋の前にいき、リュックを探った。”ない” まさかと思ったが、どこを探してもない。くーっつ!!鍵忘れた!!また家に戻らないと。

えーっつって思いながらまた自転車で家に向かった。

これで家になかったらどうしよう、と思いながら、そんなわけない、と思いながら、朝の自分の行動に思いを巡らす。うーん、思い出せない。また無意識に行動したな、と思った。自分は結構とぼけているので、こういうことはよくある。だから予防線をはっているつもりなのだが、それもあまり機能しない。そして同じことをまたやる。

家で鍵を発見し、ほっとして職場へまた戻る。

2往復、さすがに疲れた。

でも朝1で会議があるし、それまでにやっておかなければならないこともあったので、ぼやいてもいられない。

何とか、終わらせ会議にも間に合う。良かった。

 

今日は水曜日。我が子を小学校まで迎えに行かなくてはいけない日だが、夕方から研修がある。迷ったが、研修を欠席することにした。

後悔しないように、これが自分の信念でもあるので、我が子にはできるだけ寂しい思いをさせないように、できるだけ喜ぶ顔をみておきたいし、そんな感じで今日は決断した。

しかし思ったより早く我が子から電話が。”もう帰る”と。

急いで帰る支度をして、また自転車で猛ダッシュ。坂道だったから途中でくじける。

しかし、いつもの待ち合わせの場所に我が子はいない。電話すると、友達に付き合って違う方向に行っていた!!もう!!と思ったが、我が子の顔をみるとそんな思いも吹っ飛ぶ。今日も無事にあえて、一緒に家に帰る。良かった。

帰り道、我が子が今小学校でやっている1分間スピーチごっこをした。

スピーチが終わると、質問はありませんか、と尋ねなければならない。

学校では、”今日、僕は朝ごはんにパンを食べました。何か質問はありませんか?”というのもあるらしい。でもこういったスピーチにもちゃんと質問が出るらしいから小学生は素晴らしいと思う。

 

今日は疲れたから、晩御飯は冷凍食品。我が子はたこやき、自分は明太パスタ。美味しかった。

 

早く寝たいが、我が子はマイクラに夢中。

ご機嫌に歌いながらやっている。

 

明日は少し帰りが遅くなりそうと我が子に言うと、ご機嫌に”いいよ”と言ってくれる。参観日もいけないのに、良い子だ。

参観日、行きたかったな。きっとマラソン大会も行けないだろう。

早く転職せねば、かな。

我が子の一番輝いている瞬間を見逃さないためにも。