うみねこ

からっとした天気で気持ちが良いが、やはり寒い。

中学生のころ、西岸海洋性気候にあこがれたが、長年の日本での生活は涼しい夏なんて夏じゃないとがっかりしてしまう結論にたどりついた。夏がとても好きだが、それは日本の暑い夏が好きで、ヨーロッパやカナダなどの緯度の高い、地域での夏は微妙だということだ。ここが西岸海洋性気候かどうかはよくわからないが、とにかく、夏でも20℃前後までしか上がらないみたい。今朝も18℃だった。我が子は寒いから外に出たくないという。いつものことだが、ホテルでゆっくりする。しかし、朝食を果物とオレンジジュースとパンをひとかじりしかしなかった我が子は、そのうちおなかすいたといいはじめ、外に出ざるを得ない状況になることは目に見えている。朝食は、レストランに行ったが、トーストとトマトとフルーツとオレンジジュースとコーヒーで、26ドルだった。まあ、予想どおりの値段だが、チップを記入する欄があった。どれくらいするのか迷って、お店のお姉さんに尋ねた。15%という例をいったのでとりあえずその数字を入力する。全部で30ドルに。やはり高い。昨日の夜は我が子の希望でマックだったが、我が子は食べっぷりもよくおなかも満たされて10ドルにもいかなかった。3倍もはらってるのに、しくしく。

朝食のルームサービスもあるらしい。それも15%のチャージがかかるとかいてあったので、部屋まで運んでもらったほうがよいのではと思ったが、よくよく見ると、部屋までの運搬料?は+4ドル別でかかるらしい。商売上手だ。

 

朝は比較的ゆっくりする。最近時差ボケにならなくなった。夜中に目覚めることなく朝までぐっすり。朝起きて、プレゼンの準備。先日、メールでこの調査へのご意見をいただいたことが大変参考になる。

これもプレゼンの内容にとりいれよう。

しかし、やはり外国に来ると、まだまだの自分の語学力にがっかりしてしまう。でも、外国の緩い感じが好きだ。

行きの飛行機では、CAの人たちのおおらかな振る舞いにほっとした。

日本はまじめすぎるのか?

もっとおおらかに生きたほうが人生楽しい気がする。

 

朝は、近くに海があるから、うみねこがベランダにやってきて、喜んでいた。日本のホテルと違ってベランダにも出ることができる。

ねこのようになくからうみねこなのだと昨日我が子から教えてもらった。

近づくと目つきが少し怖い。

うみねこもいなくなり、テレビではアニメをやっているが、我が子はゲームに夢中だ。

今のうちにプレゼン準備の続きをしよう。