車の乗り換え

車がついに限界に達した。

オレンジランプがつきっぱなし。

数カ月前にオーバーヒートしたが、その時もウオーターポンプは変えていない。

最近親しくなった車屋さんに聞いたが、ウオーターポンプを変えないままきているこの車は、またいつオーバーヒートするかわからないそうだ。

なぜタイミングベルトを変えたときに一緒に変えなかったのか、なぜ、オーバーヒートした時に小手先の修理だけでなくもっと大がかりな修理が必要だということを教えてくれなかったのか。

バッテリーを変えとこうと言われたときに確かに変えたと思っていたけど実は変えていなかった?変えるのを忘れていた?のか。そのおかげで、大事な出張の日の朝、車が突然動かなくなって慌てたこと。

いろいろ思い出すと、もう乗り換えたほうが良いという結論に達した。

新車は買えないから、中古車で検討したが、親しくなった車屋さんにすすめてもらった車に一目ぼれ。運命を感じた。

だから、いろいろと装飾するために今車屋さんにお願いしている。

中身はディズニーランドみたいにした。我が子と楽しく車に乗るために、いろいろと考えた。ちょっと予算オーバーしたけど、まあいいか。

自分はあまり金銭感覚にたけていないので、気づいたら残金がわずかになっているなんてことがよくある。今回はそうならないように気を付けないといけない。

しかし、お金はたまらないなあ。

先行き不安だが、ここ数年予定外の出費が多く、たまる傾向にない感じだ。

来年、転職したかったが、この残金じゃ引っ越し代もないかもなあ。

来年の転職は見送るかとも思ったが、あと一年、あのぎゅうぎゅうとした感じに耐えられる保障はない。無理してでも動くか。

しかし頼りにしていた先方もやや厳しい状況だ。

結局は信じられるのは自分だけなのだ。

人をあまり頼りにしてはいけない。

そう思う今日この頃だ。

昔は、「人を信じて傷つくほうがいい~」なんて歌が良いなあなんて思ってたが、やっぱり人間だれしも傷つくのは嫌なのだ。

傷つけない相手とだけ付き合うか。

そんなこともできるわけない。

強く生きていくしかないのか。

人生はある意味厳しい。