仙台にて

2度目の仙台。

やっぱり寒い。厚狭なんて0度に近い。1月並みの寒さだ。

でもほとんど室内のためあんまり関係ない。

金曜日から来ているが、金曜日はほぼ移動に費やした。

発端は飛行機の遅れ。

上野からのチケットを買っていた。でも山手線に乗り換えたときに東京のほうが近いことが判明。しかもあと10分もない。うー、間に合わないかもと思って、東京駅で降りた。しかし、我が子のチケットだけ上野発となっていた(普通は東京都内ってかいてあるから東京からでも乗れると思った)。改札とおれず、非情にもチケットを買いなおせと言われ、長蛇の列に並ぶ羽目に。順番が来たが、駅員さんに出発1分前だからもうこの新幹線のチケットは購入できない、ゲートで説明してとおしてもらえと言われたが、たった今ゲートをとおれず買いなおせと言われたと言った。仕方ないから次の便を買いなおしましょうと言われるが、今日はどの便も満席だと。

立ちせ良いからと言って取り直してもらった。

どうやら全席指定の立ち席らしい。そしたら、一本早いやまびこがすでにホームにいた。自由席もある。これに乗ろうと言って乗ったが満席のぎゅうぎゅう。我が子も自分も疲れ切り、無言にスマホのバッテリーも20%を切ったし。

そしたら、宇都宮でけっこう人が下りた。たまたま立っていた前の席の二人が下りたので座ることができた。良かった。

二人とも復活し、仙台駅に降りたときは元気になってホテルに行けた。

夜は、それでもホテルで食べようということになりファミマで買い物して、晩御飯。

大変な旅だったが、終わりが良かったのでまあいっかということに。

明日に備えて寝るべし。