弱気

ここ数日、顔が引きつったり目がピクピクなったりする。口が動かしにくかったりもする。脳梗塞かなと思ったりしたけど、顔面神経麻痺かな。40代女性に多いらしい。

知り合い曰く、ストレスからくるものでもあるのでは、と。

気を付けないと。

これで免疫力でも低下した日には、はやりのウイルスにも罹患しかねない。

しかし、体の不調というのは努力したところでどうにもなるものでもない。もちろん予防は大事だけど、生きていく中で徹底した予防行動がとれるほど、豊かな生活を送っているわけではないのも現実だ。

弱気になった時ふと思った。我が子が大人になるまでは元気に生きていたいと。

思いで体の不調が改善するわけではないが、前向きにとらえることはできる。

来週までに治らなければ病院に行こう。

今週はまだまだ行く余裕がない。

治ればよいけどな。