初夢

いつ見るのが初夢なのか。

諸説あるみたいだが、自分は元旦に見る夢が初夢だと信じたい。

どんな夢を見たか。

某R先生が登場した。

英語をしゃべっていた。

それくらいしか覚えていないが、悪い夢ではなかった。

もし、31日を超えて1月1日になった瞬間から見た夢が初夢なら、某S神父様が出てきて、某お寺か某神社でお祈りをしていた夢をみた。こっちも悪い夢ではなかった。

これらの夢が意味すること、よくわからないが勝手に解釈すると、自由に生きろということかな(笑)。某R先生はゆるいし、某S神父様も自分が知る限りゆるい。しかも、某S神父様がお祈りしていたところが教会ではなく神社あるいはお寺というところも興味深い。つまりそういうことだろう。