連休に思う

休みが続く。今日は連休8日目。すごいな、8日も休みなんて、正月より多いぞ。

昨日初めて巡礼に参加した。初めてと言ったら語弊があるかもしれないが、まあ、初めてということにしとこう。昨日1日で、ようやく気が付いた。自分が陥っている状況は、キルケゴールと一緒だ。そこまでいったらおそれおおいけど、かの有名な哲学者と一緒にするなんておこがましいけど、でも、そういうことだろう。

さあ、これからどうするか。
変われない自分を受け入れていくしかないか。
時々、鬼のように落ち込むけど、しょうがない。それが、自分だ。
頑張れないけど、自分らしく生きることはできるはず。

無理はせず、嫌いなものは嫌い、好きなものは好き。それで良いじゃないか。そう思うことにした。